大友康平も突発性難聴を告白その原因と治療法とは?

スポンサーリンク

歌手の大友康平(56)が、2011年に突発性難聴を患い、現在も片耳の聴力が戻っていない状態にあることが7日、明らかになった。同日に放送された日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金 前5:50)内のインタビューで明かし、放送後に更新した自身の公式ブログでも「現実をしっかり受け止め、“それ”と正面から付き合うことにした」と心境を打ち明けた。

大友康平、HOUND DOGは「死ぬ気でやって続いてきた」

 大友は、同番組で「実は突発性難聴になりまして」と告白。最近では、ロックバンド・エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次やシンガー・ソングライターのスガシカオらも公表した、歌手生命を左右しかねない症状だが「歌を歌うこと、それからお芝居することにほとんど支障はありませんでした。歌を歌えることの喜び、歌を聞いてくれる人がいるという幸せですね」と、今後も音楽活動は継続する。

 きょう7日に発売したカバーアルバム第2弾『J-STANDARD BALLADS』の制作中だった2011年に、突発性難聴を発症。ブログ上で大友は「手術はしたけれど、片方の耳の聴力は戻っていない、少しの安静期間を取ったけれど、状況は変わらなかった」と述懐し、危機を乗り越えての作品発表に「ありがとうの気持ちも含めて、まさに一言、感無量です」と感謝を伝えている。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000330-oric-ent

突発性難聴の初期症状※wiki参照

発症は聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)である(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TVを見ていたら突然音声が聞き取れなくなりTVの故障かと思ったなど)[2]。
突発的な発症が特徴であり、「何時からかははっきりしないが、徐々に聞こえなくなった」ような難聴は突発性難聴ではない[4]。
症状は軽~重度の難聴が主症状であり、ほとんどの患者で耳鳴りも伴う。それに加えて耳閉感を伴うことも多い。約半数の患者で強いめまいを伴うがめまいは反復することはない。難聴であるにも関わらず一定の音量を超えた音が健常耳に比べ「異常に響き」耳への刺激感・苦痛になる補充現象(リクルートメント現象)を呈することもある。ほとんどの場合片側のみに発症するが、稀に両側性となる場合もある

突発性難聴症状治療※wiki参照

適切な早期治療と安静が極めて重要である[10]。重度であれば入院での加療が望ましい。
治療方法は前述の仮説を想定したものが中心となる。一般的には発症から1週間以内に治療されれば治療成績は比較的良好であるが、それ以降は治療成績は落ち、2週間を過ぎると治癒の確率は大幅に低下する[10]。
治療方法は ステロイド剤投与(ほとんどの施設で第一選択になっている)[9]、
あるいは血流改善剤(アデホスコーワ等)、代謝促進剤(メチコバール等)、高気圧酸素療法、星状神経節ブロック注射等である[9]。
難聴が極めて高度な場合、聴力が一ヶ月以内に回復しない場合、初期にめまいを伴うものは聴力予後が悪いといわれている

治療は医者に早くいくと治る確率が高いってテレビで言っていた記憶があります。

スポンサーリンク



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。